FC2ブログ

ちら裏製自由にき

日常、アニメ、ゲーム等のコトをグダグタと書いてるブログです。たまにまともなことを書いていたりする…かも?当ブログをPCより閲覧する際は、ブラウザ(IEまたはFirefox)の表示倍率を100~120%に設定することを推奨します。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

リンク その2

4台目の購入 その2 


カテゴリ通り、今度は車のお話。

ちょうど6年前のこと。母親の車の入替時に、自分の車として購入したのがヴィッツです。過去に写真をあげてるので詳細はカット。

で、11年目の車検が9月に切れるので、事前に見積をとったところ、もろもろの費用で約30万かかることが分かりました。正直なところ、距離もそんなに乗らないので、10万km手前だからもう1回車検を通して、13年目になる前に手放すようにしようかな?と思ってました。何より、自分が欲しかった型のヴィッツなので愛着があったし、自分の貯金とか、この先のことを考えると…無難な選択がベタかなーと。
といっても、妹が実家に帰ってくるし、「みんなを乗せる」機会がふえそうだし、荷物がのる車が必要という感じで、いろいろあげていくと、このタイミングで乗り換えても損ではないかな?とも思っていました。

相反する考えをもちながら、コペンの車検時に営業さんにそれとなく買い替えの相談をしたのが4月。
そこから2か月程期間を空けて、6月から新車or中古車購入での商談と試乗をはじめました。なんだかんだいって、この時点でもまだ手放したくない感が強かったです。

ちなみに、買い替え候補は…
ルーミー(トール)、シエンタ(新旧)、ラクティス、オーリス、ヴィッツ、フィールダー、スペイド、キャスト、ムーヴなど様々。まぁ、軽でも全然問題ないよね?というスタンスでございました。

…車種的にいろいろと縛りがあるのは…お察しくださいw

この中で残ったのがシエンタとフィールダー。5ナンバーサイズ、5人乗り以上、排気量1,500cc以下、予算200万という条件。最後に「新車購入可能」を入れ、実際に乗るなら~と検討した所、この2台になりました。

ルーミー(トール)とスペイドがなぜ入らなかったか?

前車は、今までヴィッツでもRSに乗っていたので、走行性能の差を感じてやめました。絶対ターボなしだと後悔するし、そもそもトップグレードだとお値段的にシエンタの上級グレードと大差なしという…。
後車は、さすがに基本設計の古さと、左スライド・右ヒンジのメリットを生かせそうにないこと、また、そもそもデザインが好みじゃないということで外れました。

で、まずは中古の出物探しと試乗です。

新型になってから初めてシエンタに乗りましたが、ミニバンっぽいなという乗り心地(突き上げがなくてふんわりとした雰囲気)がそこまでなく、ハンドルの軽さに「ふふっ」と笑ってしまった以外はすごく印象が良かったです。ブレーキの利きが良かった(のちに後輪もディスクブレーキになっていることを知りました)のも好材料。デザインがどことなくコペンに通じるものが(特にフロント)あり、そこもちょっと良かったかな。
ちなみに、夏以降にモデルチェンジがあるという噂は知っていましたが、その予想内容に興味がなかったので、値引きが期待できるな!くらいしか考えてなかったです。予算厳守なので(笑)
中古相場見てると、先代がホントお買い得感あって悩みました。新型なんて中古相場高めですしお寿司…。
ということで、シエンタなら新車にしようとなりました。

フィールダーについては、弟がハイブリッドに乗っていることもあり、試乗はしなかったです。MCもほとんど変化なかったので。
で、最終的には「2台同じ車買うか?」という一言で脱落しました。正直、各モデルのカタログを読めば読むほどに、
「カローラってホント色々ついててお買い得だなぁ」と思いました。ノーマルでもOPになるようなものをフル装備であの
お値段はホントすごいと思います。

さて、あえて最後にルーミー。NA車に大人3人で試乗しましたが、動力性能はまぁ許せるとして…止まらない。ブレー
キを踏み込めば止まりますが、コペンとは違った意味で「不安」を覚えるフィーリング。さすがにアレを毎日はちょっと耐
えられそうになくやめました。ここ1年ですれ違う数が急増しており、ホント売れてるなぁと思います。思いますが、やは
りお買いものカーだなと。広さとか収納とかはホント満足ですが、あのブレーキとお値段の感じからやめました。
(+納期が3か月オーバーは流石にねw)

とまぁ長々打って参りましたが、一番条件にマッチした新型のシエンタで判子を押しました。
グレードはさほど悩まず、欲しかったOPがついてお買い得!ということで特別仕様車に。また、ガソリンorハイブリッドに
ついては、多分最後になるだろうと思いガソリン(単純に安いというのと、走行距離が伸びないという2点が主な選択
理由)にしました。

商談は3回くらいかな?下取り車の相場は知り合いの方に聞いていた(査定してもらってた)ので、値引きと下取りについ
てはかなり満足。ボーナス前で条件も良かったように思います。

という感じで6月下旬に契約&発注(のちに、営業さんが見込み発注済みだったことを知る)。8月2日に無事に納車されました!

\ご近所さんも乗ってる白のシエンタ/

※なお、お向いさんはブラウンのハイブリッド(笑)

まぁそこいらじゅうで走ってますが、値段設定とかサイズ感とか、売れる要素しかないなと思います。
某モールで駐車場で見つけるのに一苦労するのもまた一興です。

社会人になってから4台目。というか、半分くらい2ndカー的な所有なんで、なんと表現したらいいかアレですが。
長々と書きましたが、実家住の独男がミニバンを買うお話でした。

最後に…電動スライドドア、ホント便利!

※2018年12月20日(木)加筆・訂正後アップ。
スポンサーサイト



[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  くるま