FC2ブログ

ちら裏製自由にき

日常、アニメ、ゲーム等のコトをグダグタと書いてるブログです。たまにまともなことを書いていたりする…かも?当ブログをPCより閲覧する際は、ブラウザ(IEまたはFirefox)の表示倍率を100~120%に設定することを推奨します。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

リンク その2

むだむだむだー 

今すぐ仕事辞めたいwww


社内のステップアップを目指す人が集まるセミナーに上司が参加してるけど、今のところ何も変わってなくて失笑しております。
改善したいオペレーションとかさ、そんなん、変えようと思えば何時だって誰だってやれるんです。同じように変えたいという気持ちをみんなが持てれば、ですけどね。
でもね、部下である自分はそーゆーのを別に求めてないです。だって、そんなの当然やらなきゃいけないことであって、今までできてたことなんだから。
そうではなくて、その過程で必要である「伝える」の表現手段をもっとわかりやすくなってほしいのです。上から目線であれなのは重々承知ですが、それでも言いたいから書きます。

お隣の部門は週1でミーティングを行っています。なぜやるか?それは上司がAということをしたいから、そのために何をすべきか、また、誰がどんな役割を担うかを話し、実際に行い、実際の結果から修正・改善し、…要はPDCAサイクルの流れの中の大切な過程だからです。

先述の中では「できてた」と書きましたが、それはあくまでも偶然みたいなもんです。だって、今までミーティングなんてなかったし、「今度○○やります」って言われて「こんな感じでやっときゃいいのかな?」ってな具合で動いて偶々うまくいったが積み重なっただけなのだから。

では、なぜ今になって自分がこんなつまらない愚痴を書いているか。

それは、年末になって「去年やったからできるよね、×の仕事任せるから。」の一言以降、ほとんどというレベルでチェックもなく、自分のやりたいようにしかやってないからです。
ふつーね、自分が責任を持ってるとこだったら、任せるにしても「こーしたい、あれはやるな。」ってのがあるもんです。それがその人のこだわりであり、色だと思うのです。しかし、自分の上司からはそのこだわりが伝えられてないし、稀に「そこはこうしたいよね」「それはないんじゃないかな(おこ)」「前からこう思ってた」としか言われないわけです。まぁ、言われるのは全て事後ですけど!w
人によっては「好き勝手やれるんだら?最高じゃん!」って話ではあるんですが、自分としては「何考えてるかわからん」状態であり、常に上司の頭の中を想像しながら仕事をすることになり、無駄に疲れるわけです。
だいたい、思ってたならその場で言ってくれればもっと早く軌道修正できるし、自分がやりたいことと違うのであれば「一言伝えて」くれればいいわけです。任されているのは自分ですが、最終的な責任者は結局のところ上司であり、その人がOKを出せる仕事の結果を出すためには、やはり上司の意向がわからないと仕事にならんわけです。

では、話を戻します。自分の不満解消、より円滑な作業を可能にするためには何が必要か…端的に言えばコミュニケーションというわけです。

このセミナーを通じて上司からこう言った「コミュニケーションをとる」という場面が増えることを期待してた自分がいましたが、今のところは残念な結果に終わりそうです。
職場で飲み会があるわけでもないし、プライベートなことはほぼ謎だし、そもそもほとんど話さないしwww

以前相談した元上司からは「うまくいってるうちはそれでもえんちゃう?」って話でしたが、人間というのは欲が出るものなので、自分みたいに不満を抱くわけです。「合わないなー」と思いながらも、この1年半ほど頑張ってきました。ただ、そろそろ自分としては限界が近いです。上司だけでなく、先輩社員のじぃさんの能力低下、パートのババァの「休みたい・早く帰りたい」病、手は早いけど指示を無視しがちなパート君、新入社員のフォロー(もう任せたと思ってた仕事を何故自分がやってるんや…)、他部門のパートさんフォロー(わっち、その仕事なんでできるようになってるん…)と、上長曰く「スーパーサブ」な働きぶりをみせているんですがね…ボーナスも安いし、ますますやる気失ってますw



というわけで、今すぐ仕事辞めたい気分の休日です。



とりあえず、のんのんびより観て癒されるとします。
BDマラソン、しようかなー。



ではでは。
スポンサーサイト



[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  日常