FC2ブログ

ちら裏製自由にき

日常、アニメ、ゲーム等のコトをグダグタと書いてるブログです。たまにまともなことを書いていたりする…かも?当ブログをPCより閲覧する際は、ブラウザ(IEまたはFirefox)の表示倍率を100~120%に設定することを推奨します。

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

リンク その2

いつかのおやつ 

今月に入って結構貰っているにも関わらず、撮影し忘れていてほとんど書けなかった。゚(゚ノ∀`゚)゚。
といういいわけは程々に、後輩さんからの札幌土産です~。

101206_2000~01

菓か舎さん(タイムズスクエアでお馴染み)のしろくまバターせんべい@630yen(24枚入り)

中身を写し忘れた!!
中は袋のくまさんの表情の焼きが入っていて可愛らしかったです。ちっちゃいひとくちサイズなので、一人で一箱余裕じゃないかな?
バターの風味が効いてて美味でした(^ω^)



おまけ

101207_0126~01

青森出身の子からいただきました。甘くて美味しかった(゚∀゚)
スポンサーサイト



[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  おやつ

失敗は成功のなんちゃら(パウンドケーキ編) 

おやつ記事とかどんだけぶりなんだw

今日は自作です。しかも、かなりズボラな感じです。

作るもの=パウンドケーキ(紅茶風味)
材料
バター(100g)
薄力粉(100g)
グラニュー糖(100g)
卵(3個)
牛乳(50cc)
紅茶パック(1つ)
ベーキングパウダー(5g)

作り方は省略(←
kwskはggrばいいとおもふ(←

で、170度で45分焼いてできたもの
101031_2015~01
…あれ?なんか違うお(^ω^;)
見た目がカステラ以上パンケーキ未満なんですけどwww
※試食したところ、味はとても良かったです。かなり甘かったですがw

失敗した原因
・バターの混ぜ方が悪かった(というか雑だった)
・卵とバターの分離を解消しきらないまま小麦粉を投入した
・予め量っていたはずなのに、小麦粉を誤って150~180gほど投入してしまった
・自作の型(牛乳パック製)がイマイチだった(強度なさすぎたw)

そりゃこうなるわけだ(ノ゚∀゚)ノ

「そんな作り方で大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない。」

とか思ってた1時間半前の自分、おつ。コンティニューしてぇw

次回は反省点をしっかりと修正して作ろうと思います。次回っていつだろう…w
とりあえずこれ一人じゃ食べきれないから、甘党の人々に試食してもらおっと。

[edit]

trackback: --  /  comment: 2  /  おやつ

けふのおやつ 其の七くらい 

ロールケーキとかシュークリームなんかを結構載せてる気がするけど、カテゴライズし忘れているのでまだ其の七くらいなおやつ日記です。

100905_1503~01

100905_1504~01

2つとも福岡屋のもの。
上のどら焼きは白あんで、豆がちょうどいい柔らかさで甘すぎずのものでした。保見の里や普通のまんじゅう、いちご大福の印象が強いんですが、どら焼きもなかなか美味いです。
下は「夏と言えば…」の水まんじゅう。冷蔵庫で冷やしておいて、美味しいお茶と共に頂くのがベスト。今年は残暑が特に厳しいので、こういった冷たくて甘いお菓子がついつい欲しくなりますねw

こうやって打ってる時に画像見ているとまた食べたくなるんだよなぁ…w
また来年、この時期に是非とも食べたいものです。

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  おやつ

けふのおやつ 其の六くらい 

色々と日常カテゴリにもおやつ画つけてるので何とも言えない部分はありますが、実に半年以上ぶりにこのカテゴリのことを書くっぽいです(苦笑)

しゅ~くりぃむ

中のクリームが違うのだよ、クリームが。
一時期あのケフィアを使ったやつが話題になってましたが、今夏はクリームにコーヒーゼリーを合わせるという荒業を使ったビアード・パパのシュークリームでございます。(※シュークリームは大好物)

正直言って、個人的にはハズレでした~w
やっぱり普通のクリームにクッキー生地のやつかノーマルの生地が一番うまいと思います。なんか、コーヒーゼリーが思った以上に甘く、またゼリー自体が柔くてくどかったです。。
次はフツーの買おう。。。

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  おやつ

札幌みやげは種類が豊富 

久しぶりにおやつです~。

今日は菓か舎さんの札幌タイムズスクエアの円山動物園仕様(?)である「しろくまタイムズスクエア」です。

しろくまタイムズスクエア01

しろくまタイムズスクエア02

この外装だけで惹かれるものがありますw
※ウォークマンが写ってますが気にせずドーゾ。

しろくまタイムズスクエア03

中も可愛らしい仕様ですw

ノーマルのクリームではなくクリーム&あずきをいただいたんですが、甘すぎず美味しかったです。
中のクリームはもちろんなんですが、この外身の柔らかさがたまらないのがこのお菓子のイイトコなんですよねぇ。
個人的には「こっこ」に近いモノを感じるお菓子です。

画像では出ていませんが、この商品の売上の一部は円山動物園に寄付されているとのことです。
北海道を訪れた際にはこれをおみやげのひとつにするといいんじゃないかな、かな。

最後になりましたが、毎度ながらおみやどうもです。
来週はかなりの遠出ということでお気をつけて…。

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  おやつ