FC2ブログ

ちら裏製自由にき

日常、アニメ、ゲーム等のコトをグダグタと書いてるブログです。たまにまともなことを書いていたりする…かも?当ブログをPCより閲覧する際は、ブラウザ(IEまたはFirefox)の表示倍率を100~120%に設定することを推奨します。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

リンク その2

4台目の購入 その2 


カテゴリ通り、今度は車のお話。

ちょうど6年前のこと。母親の車の入替時に、自分の車として購入したのがヴィッツです。過去に写真をあげてるので詳細はカット。

で、11年目の車検が9月に切れるので、事前に見積をとったところ、もろもろの費用で約30万かかることが分かりました。正直なところ、距離もそんなに乗らないので、10万km手前だからもう1回車検を通して、13年目になる前に手放すようにしようかな?と思ってました。何より、自分が欲しかった型のヴィッツなので愛着があったし、自分の貯金とか、この先のことを考えると…無難な選択がベタかなーと。
といっても、妹が実家に帰ってくるし、「みんなを乗せる」機会がふえそうだし、荷物がのる車が必要という感じで、いろいろあげていくと、このタイミングで乗り換えても損ではないかな?とも思っていました。

相反する考えをもちながら、コペンの車検時に営業さんにそれとなく買い替えの相談をしたのが4月。
そこから2か月程期間を空けて、6月から新車or中古車購入での商談と試乗をはじめました。なんだかんだいって、この時点でもまだ手放したくない感が強かったです。

ちなみに、買い替え候補は…
ルーミー(トール)、シエンタ(新旧)、ラクティス、オーリス、ヴィッツ、フィールダー、スペイド、キャスト、ムーヴなど様々。まぁ、軽でも全然問題ないよね?というスタンスでございました。

…車種的にいろいろと縛りがあるのは…お察しくださいw

この中で残ったのがシエンタとフィールダー。5ナンバーサイズ、5人乗り以上、排気量1,500cc以下、予算200万という条件。最後に「新車購入可能」を入れ、実際に乗るなら~と検討した所、この2台になりました。

ルーミー(トール)とスペイドがなぜ入らなかったか?

前車は、今までヴィッツでもRSに乗っていたので、走行性能の差を感じてやめました。絶対ターボなしだと後悔するし、そもそもトップグレードだとお値段的にシエンタの上級グレードと大差なしという…。
後車は、さすがに基本設計の古さと、左スライド・右ヒンジのメリットを生かせそうにないこと、また、そもそもデザインが好みじゃないということで外れました。

で、まずは中古の出物探しと試乗です。

新型になってから初めてシエンタに乗りましたが、ミニバンっぽいなという乗り心地(突き上げがなくてふんわりとした雰囲気)がそこまでなく、ハンドルの軽さに「ふふっ」と笑ってしまった以外はすごく印象が良かったです。ブレーキの利きが良かった(のちに後輪もディスクブレーキになっていることを知りました)のも好材料。デザインがどことなくコペンに通じるものが(特にフロント)あり、そこもちょっと良かったかな。
ちなみに、夏以降にモデルチェンジがあるという噂は知っていましたが、その予想内容に興味がなかったので、値引きが期待できるな!くらいしか考えてなかったです。予算厳守なので(笑)
中古相場見てると、先代がホントお買い得感あって悩みました。新型なんて中古相場高めですしお寿司…。
ということで、シエンタなら新車にしようとなりました。

フィールダーについては、弟がハイブリッドに乗っていることもあり、試乗はしなかったです。MCもほとんど変化なかったので。
で、最終的には「2台同じ車買うか?」という一言で脱落しました。正直、各モデルのカタログを読めば読むほどに、
「カローラってホント色々ついててお買い得だなぁ」と思いました。ノーマルでもOPになるようなものをフル装備であの
お値段はホントすごいと思います。

さて、あえて最後にルーミー。NA車に大人3人で試乗しましたが、動力性能はまぁ許せるとして…止まらない。ブレー
キを踏み込めば止まりますが、コペンとは違った意味で「不安」を覚えるフィーリング。さすがにアレを毎日はちょっと耐
えられそうになくやめました。ここ1年ですれ違う数が急増しており、ホント売れてるなぁと思います。思いますが、やは
りお買いものカーだなと。広さとか収納とかはホント満足ですが、あのブレーキとお値段の感じからやめました。
(+納期が3か月オーバーは流石にねw)

とまぁ長々打って参りましたが、一番条件にマッチした新型のシエンタで判子を押しました。
グレードはさほど悩まず、欲しかったOPがついてお買い得!ということで特別仕様車に。また、ガソリンorハイブリッドに
ついては、多分最後になるだろうと思いガソリン(単純に安いというのと、走行距離が伸びないという2点が主な選択
理由)にしました。

商談は3回くらいかな?下取り車の相場は知り合いの方に聞いていた(査定してもらってた)ので、値引きと下取りについ
てはかなり満足。ボーナス前で条件も良かったように思います。

という感じで6月下旬に契約&発注(のちに、営業さんが見込み発注済みだったことを知る)。8月2日に無事に納車されました!

\ご近所さんも乗ってる白のシエンタ/

※なお、お向いさんはブラウンのハイブリッド(笑)

まぁそこいらじゅうで走ってますが、値段設定とかサイズ感とか、売れる要素しかないなと思います。
某モールで駐車場で見つけるのに一苦労するのもまた一興です。

社会人になってから4台目。というか、半分くらい2ndカー的な所有なんで、なんと表現したらいいかアレですが。
長々と書きましたが、実家住の独男がミニバンを買うお話でした。

最後に…電動スライドドア、ホント便利!

※2018年12月20日(木)加筆・訂正後アップ。
スポンサーサイト



[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  くるま

春だし 

珍しく予告どおりに。コペンのタイヤを新調したのでお披露目。







当初は、同じメーカーの今年出たばかりのものセットにしようかと思ってましたが、別にサーキットとか行かないしなぁと考えた結果、無難なところに落ち着きました。

ENKEI PerformanceLine PF07(16inch 5.0J +45)Dark Silver
DUNLOP LE MANSⅤ(165/50R16)

ホイールはゴールドと迷いましたが、仕事で使うことがあるので、落ち着いた雰囲気がいいと思い無難に。ちなみに、ブレーキダストがかなり出るので、ホワイトを選択された方には尊敬の念を抱かずにはいられません。

タイヤは、通勤使用では純正POTENZAは勿体無いのと、乗り心地が良くなればと思いこちらに。

数日しか経ってませんが、謳い文句の「静かさ」は、特に時速40kmまでで感じられます。それ以上になるとそれほど…かな(笑)
もっとグリップ落ちるかなぁと思ってましたが、確かにハンドルが軽くなったと感じる割に不安定という感はなく、よくいえばキビキビとした雰囲気かなと。悪く言うとセンターでどっしりとしないので、修正が多くなり疲れそうかな(高速とか)。
高速と雨天はまだなので後日です。
通勤、お休みの日にまったりドライブというごく普通の使い方をする人には、不満点の少ないよいタイヤなのでは?と思います。価格がもうちょいこなれてきたらイチオシかと。

※純正ホイールが4.5Jで、タイヤの幅を考えると5.0Jの方が適正サイズなのでは?と思ってましたが、純正の車高だと、フロントは結構際どい感じです。個体差ではみ出す事もありそうなので、お気を付けくださいませ。

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  くるま

コペンのいま 

2015年4月28日納車以来、みんカラで細々とパーツレビューしておりましたが、諸般の事情でアカウント削除を行ったので、一度ここにまとめておきます。写真も後日挿入予定。

グレード:ローブ(5MT)

○メーカーオプション○
パールホワイトⅢ(カラーオプション)
フロントスーパーLSD

○ディーラーオプション○
ナビ(ワイドスタンダードナビ)
ETC(エントリーモデル)
カーペットマット(高機能タイプ)

○納車後取り付けたもの○
スポーツエアフィルター(D-SPORT)
トランクスポイラー<FRP>(D-SPORT)
ドライバーフットレスト(D-SPORT)
フューエルリッドガーニッシュ(D-SPORT)
カーボングリルガーニッシュ(D-SPORT)
スポーツステアリング<カーボンコンビタイプ>(D-SPORT)
WINTER MAXX 02<165/50R16>(DUNLOP)

○今後の予定○
COPEN × D-SPORT スポーツマフラー feat. 5ZIGEN
COPEN×D-SPORT スポーツショックキット feat.SHOWA TUNING
フルエアロ(D-SPORT or TAKE OFF)
シフトノブ<アルミ+カーボン>(純正オプション)
スカッフプレート<アルミ>(純正オプション)
ブレーキローターType-R(D-SPORT)
スポーツブレーキパッド<コンペティション>(D-SPORT)
サイドブレーキカバーセット(津ミルクネット)
汎用シフトブーツ(津ミルクネット)

現在走行距離:22820km

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  くるま

おかえりなさい 

ツイッターで断片的につぶやいてはおりましたが、14日(月)の通勤時、職場が目の前に見えているところで後ろからコツンとかすられました。
それなりの速度だったので、もしも後ろにモロに入ってたらヤバかったと思います。軽だからと言う以上に、オープンカーなので剛性が劣るのと、電動オープン機構が逝っちゃうと恐ろしい修理費が…。
車のことは一旦おいておいて…お互いに怪我もなく一安心。自分は停車していた(信号のない右折待ち)ので過失なしでした(のちに相手方保険屋と確認)。通勤時だったので、とにかく仕事が間に合わない!という感じだったのと、車もかすり傷で済んでたので、早々に物損で処理してもらいました。

最近何かとスマホ操作で前方不注意の事故が多いんですが、警察の見分の聞き取りでナビ操作してて云々。年の瀬が迫って不注意になりがちなので、相手(たぶん年齢同じくらい)に気をつけるようにと一喝するとともに、自分も加害者にならないようにと気を引き締めたのでした。

で、今日改めて書いたのは、1週間ぶりに愛車がキレイになって返ってきたからです。示談書はまだ届いてませんが、まぁほぼ終わったということで記録に残そうかな、と。

新車で納車されて1年と7ヶ月、修復歴はつかない軽微の修理ですが、傷物になってしまったことには変わりないのでちょっとばかし凹んでおります。せめて初回の車検までは…といってもときは戻らない(T_T)うぇーん

そんなわけで、今日はおかえりなさいという1日でした。



関東では初雪の便りも届いたので、ぼちぼちスタッドレスかなぁ、と。今年最後の大きな買い物になりそうです(゚∀゚)
ついでに、ずっと検討していたパーツも発注しておこうと思います。次は写真付きであげれたらいいなぁ。まぁ、つまるところ自己満足ですけどね(笑)

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  くるま

熱い、黒い、ピカピカ。 

本日、納車されました。石川旅行の写真より先にうpとか…w

DSC_0173.jpg

DSC_0176.jpg

DSC_0177.jpg

DSC_0178.jpg

撮影場所は、ナビの表示の通り鞍ヶ池スマートIC入り口横の駐車場です。平日だからガラガラだろうと思ってたけど、ちらほら停まってました。予想外だったじぇ。。。

週末は天気が悪くなると聞いていたので不安だったものの、今日は朝からうだるような暑さの快晴。納車日はやはり晴れてほしいものなので、ちょっと嬉しかったり。いや、暑すぎて死にそうだったり。
お昼前にお店に行き、書類事やちょっとした説明を聞いた後にキーをいただき実車説明。その後、店長と担当さんに見送られてお店を出ました。
で、早速どっか行くべ!…というわけにはいかず(苦笑)、実印登録の為にお役所へ。お昼を家で済ませ、13時半過ぎに稲武へ向けてれっつらごー。やっとこさ走れる(感動)

とりあえずファンカーゴと比べてみて思ったことを以下に箇条書き。

・AT→CVTの違和感
・電スロのせいで出だしもっさり
・小回り利かな過ぎわろす(駐車場で切り返しきつかった…)
・マニュアルモード楽しい&結構使える
・あのドリンクホルダーを考えた人は素晴らしい!
・HID明るすぎる
・荷室狭いなー

まぁ、タイプが違う車両だからという点も幾つかあるのでそこはいいとして、よく言われてる出だしのもっさりはCVTスポーツモードがあるのでなんとかなる気がする。スロコンは最終手段かな。。
当面はノーマルで、余裕できたら前後のアンダースポイラーをつけてみたいとです。いつになることやらw

あと、やっぱり黒は熱い&暑いね!当初の希望通りグレーか白が出るまで粘るべきだったかなと思いつつ、引き締まる色の黒もやっぱイイよな、と思う今日この頃。

色々大変なこともあるけど、大切にしていこうと思います。目指せ20万km!

[edit]

trackback: --  /  comment: 0  /  くるま